楽しSOUL

とにかく楽しい事やIT·テック系を書いてきます。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

いつでも帰れるブログという居場所

現代は居場所がない。 昔は会社や地域コミュニティが居場所となっていました。 けど、現代は働き方改革で残業せずに帰れと言われ会社でゆっくりすることもできません。 また、地域コミュニティの祭りなどのイベントも少なくなってきています。 ブログという…

自分を大事にすると他人を大事にできる

自分を大事にできない人は 他人を大事できない 自分を大事にできると 他人を大事にできる 一見、逆のようだけど自分を大事にできてないと心は不安で満ち溢れる。 自分を大事にして心が安定した時にはじめて他人を大事にできる。

たった二文字の「IT」とはいったいなんなのか 言葉が暴走してるよね

今や猫も杓子もなんでもITですよね。そもそもITの意味わかって使っているのか自分でも不安になったので頭を整理してみましたそもそもITとは英語の略語です。だいたい英語の場合、英語の略語の正式名称きちんと知った方が勉強になります。ITの英語の正式名称…

会社に縛られる時代じゃなくて会社と友達気分で働く時代

会社に縛られる時代ではなくなってます。 会社が個人を縛るのは管理をしなければ成果が上がらない時代が合ったからです。 会社と友達気分で働く時代 会社との付き合い方は友達気分くらいがちょうどよく。 友達くらいの方がうまくいくのです。 友達にためなら…

成果をあげるには無駄なことには働きたくないという気持ちが大事

成果をあげるには 無駄なことは働きたくないという 気持ちが大事です 成果をあげれる人は無駄な事はしない 成果をあげる人は無駄を事をしません。 本当に働きたいことと成果をあげれることだけして無駄なことについては手を出しません。 効率化とモチベーシ…

世間では副業推進というが副業紹介所もないのにどうすればいい?

副業推進と言われているが副業紹介所はない。 副業紹介所がないので副業をどう初めていいかわからないこと 転職の場合には、職業紹介所として職業案内所があります。 しかし、副業の場合には公的な副業紹介所がないので副業をどう初めていいかわからない。 …

なぜいまさらはてなブログの無料版で書くの

最近、ちょっとスレてる感じのタイトルにハマってます。 本題の「なぜいまさらはてなブログの無料版で書くのか」というテーマについてです。 はてなブログの無料版には良さがあるから はてなブログの無料版には良さがあるから なぜはてなブログの無料版を選…

雑魚はつかみに命を賭けるしかない

人間が集中できるのは 15分と言われています それは頑張って集中した場合です 興味の無いものに集中できるのは1分くらい 私の体感では 興味の無いものには せいぜい1分くらいしか 集中力は続かないです 人を惹きつけるのは最初が肝心 人を惹きつけるのは最初…