楽しSOUL

とにかく楽しい事やIT·テック系を書いてきます。

なぜいまさらはてなブログの無料版で書くの

 

最近、ちょっとスレてる感じのタイトルにハマってます。

 

本題の「なぜいまさらはてなブログの無料版で書くのか」というテーマについてです。

 

 

はてなブログの無料版には良さがあるから

なぜはてなブログの無料版を選ぶのかですが

3つほどポイントがあります。

 

  1. 下手に独自ドメインにするよりSEO的にもはてなブログサブドメイン案外いけんじゃないの
  2. 無料版でもやりたいことだいたいできる(私はアフィリエイトamazonアソシエイトができればGoogle adsenseいらない人間なので。アフィリエイトはレビューじゃないとアカウント止められちゃう危険ありというリスクはある。)
  3. はてなのコミュニティがあるから(twitterとかで絡みやすい、はてブされやすい)

 

1のSEOについてはどんどん記事書いて検証していきたいなと思ってます。

 

これがはてなサブドメインの方が独自ドメインより強いのであればいろいろ楽しく進められるんですよね。

 

SEOを考えるならGoogle Adsenseマネタイズの教科書はいま一番わかりやすい。

Adsenseの手法はAmazonアソシエイトアフィリエイトにも応用できるしね。

ただ、はてなブログの無料版との相性は未知数なので今後検証してみます。

 

Google AdSense マネタイズの教科書[完全版]

Google AdSense マネタイズの教科書[完全版]