楽しSOUL

とにかく楽しい事やIT·テック系を書いてきます。

つまらないブログを楽しく続けるための自己チェック

継続アドバイザーの楽しSOULです。

今回はブログを楽しく続けるためのコツをシェアします。

 

なぜブログを書くのがつまらないのか?

それはうまくいかないからです。

 

人はうまくいかないとつまらないと感じます。

勉強もわからなかったり、うまく解けなかったりするとつまらないですよね。

 

ここがポイントなのですが、うまく行かない点を改善しうまくいくようにすると楽しくなるのです。

 

当たり前のように見えて実は多くの人ができていません。

 

それでは、改善しやすいようにブログがうまくいかない理由をあげていきます。

 

ブログがうまくいかない理由(チェックリスト付き)

ブログがうまくいかない理由のチェックリストを作りました。

当てはまる項目をチェックしてみてください。

 

  1. □何を書いていいか分からない
  2. □本当に公開していいか心配
  3. □情報収集ができない
  4. □時間がない
  5. □やる気がない
  6. □見てもらえない(PVが集まらない)
  7. □いいね、RTがもらえない(評価されない)
  8. □成果があがらない

 

チェックリストの回答

全部にチェックが入る人

全部にチェックが入る方はブログ初心者の方だと思います。

まずは1から3までを順番にクリアしてみるとうまくいきだすと思います。

 

4以降にチェックが入る人

4以降にチェックの入ってる人は中級者に近付いている人だと思うます。

ただ、ブログが習慣化まで入っていないレベルかと思います。

ブログの書き方を少し変えてみると良いかもしれません。例えば2000文字と決めて書いてたものを、3つの記事に分け、1日600文字ずつ書くなど自分の生活に合ってて、且つ読者も嬉しいものに変えていくといいかもしれません。

 

8だけチェックが入る人

8だけチェックが入る人は中級者ですね。

成果をあげるのは非常に厳しいです。

少しでも発生した場合はブログに価値が生まれたということです。

価値をあげていくにはどうしたらいいか考えるといいです。

 

価値が生まれたということはブログの情報に価値を持ってもらったということです。

例えば、Google Adsenseの場合記事の内容に価値を感じいい位置に貼ってあるAdsense広告を押して何かを買おうと考えたということです。

 

読者の方に価値ある情報を届け、読者にマッチした成果発生手段(アドセンスアフィリエイトなどの広告など)を紹介する事で初めて成果につながります。

 

成果が発生していない人はまず読者に価値ある情報を伝えれているかを意識してみるといいでしょう♪

 

成果が発生している人は成果が出ている方法をブラッシュアップしていくといいでしょう♪

 

今後、何を書けばいいか、公開の基準、情報収集の方法など記事として書いていこうと思います。