楽しSOUL

とにかく楽しい事やIT·テック系を書いてきます。

魔術化するPDCA

最近、PDCAが魔術化している。

 

私の中での魔術化とは

 

テレビや本の有名な解決法を信じて盲目的に実践することです。

 

例えば、テレビでやっていたダイエット法を盲目的に信じてしまうことです。

 

ヘルシーっぽい食品ダイエットの魔術

 

テレビでよくやるのが、ヘルシーっぽい食品を食べるとダイエットになる。信じてやって痩せない人多いですよね。

そりゃ、食事だけでダイエットはメンタル的に続かないですし難しいですからね。

運動と食事とメンタルをきちんと組み合わせて健康できれいな体ができます。

 

このように本質を抑えてなくてテクニックにハマるのが魔術の特徴です。

 

魔術化するPDCA

PDCAもよく魔術化しています。

よくある魔術化パターンは「PDCA」を聞いた上司が「よしっ!うちもやろう」と謎に高い目標と謎に高い指標を作り2日、3日で破綻するケースです。

 

 

魔術化しないためにはどうすればいいのか

では、魔術化しないためにはどうすればいいのか。

 

PDCAの目的を決める

目的がブレているPDCAは多いです。

よくあるのが、PDCAが目的になっている場合です。なんか上司が言うからPDCAしないと。

 

はいっ、これ最悪のパターンです。

 

目的は何のためにするのか

 

会社であれば継続するために利益を出す。

目的は売上アップや品質アップです。

 

それを自分の所属する部署の目的まで落とせばいいだけです。

 

PDCAの本質をおさえる

次に本質をおさえるです。

ダイエットの例で書きましたが魔術化するのは、盲目的に信じてしまい本質が見えなくなることです。

 

PDCAの本質とはなんでしょうか?

PDCAの本質は改善です。

 

PDCAは改善です。

そのために時間をかける必要はありません。

本来は日々の中でめんどくさくない形で組み込むのが一番です。

 

PDCAのために1日1時間使って指標の計測や集計をするのはナンセンスです。

するっと改善プロセスとしてのPDCAを日常に溶けこませましょう。

 

自分にあった楽しい魔法のPDCA

目的が決まり、本質をおさえるとPDCAは魔法のように日々を改善していきます。

魔法のPDCAで素敵な毎日をおくりましょう。