楽しSOUL

とにかく楽しい事やIT·テック系を書いてきます。

クレーマーになったらもったいない、友達になろう

クレーマーってヤバいってよく話題になりますよね。

モンスターペアレントとかもその類(たぐい)ですよね。

 

得するように見えて実はクレーマーって驚くほど損をしてるんですよね。

 

クレーマーのとてつもない損

クレーマーさんはこんな損をしています。

 

  • とてつもない時間の損
  • とてつもない信頼の損

 

クレーマーはとてつもない時間を損している

普通、商品に欠陥があれば返品してもらえばいいだけです。

 

しかし、クレーマーさんの場合、対応が遅いだの態度が悪いだの難癖をつけます。

その不毛な時間の間、クレーマさんは自分の時間を犠牲にしているのです。

 

クレーマーはとてつもない信頼の損をしている

商品の欠陥があった場合、返品してもらい「次は気をつけてくださいね」と笑顔で終われば、そこには信頼関係が生まれます。

 

次からはお店の人も挨拶してくれたり、そこから仲良くなれば、お得な情報を教えてくれるかもしれません。

 

クレーマさんの場合は、文句をいって怒り散らかすので次からは店に行き辛くなります。

そして、お店の人からは怖がられます。

 

クレーマにならず友達になるのが一番

クレーマというのは自分の事だけ考えています。自分がよければ人はどうでもいい。

それでは人と関係性を築けませんので、最終的に損をします。

 

不備があっても友達と話すように優しく諭し(さとし)信頼関係を作ったほうが、お互い楽しく得する関係になります。