楽しSOUL

とにかく楽しい事やIT·テック系を書いてきます。

自己中系の意識高い系がなぜうざがられるのか

意識高い系がなぜうざがられるのか、私は意識高いかわからないけど、組織を変えたいなどいろいろ面倒くさい事を言ってうざがられた過去があるので書いてみました。

 

自己中系の意識高い系がなぜうざがられるのか

意識高い系と言われる人がうざがられるのは、知ったかぶっているという点にあります。

だいたいこんな感じです。

 

  1. □上から目線だから
  2. □おせっかいだから
  3. □めんどくさいから
  4. □言ってる事が心に響かない

※思い当たるかチェックして、もし該当する場合は直しましょう。

 

自己中系の意識高い系の本当のリスク

意識高い系の人は本という大きなバックボーンがあるので、自分が正しいものとしてグイグイ物事を進めます。

 

  1. 自分の知識化してないものを強要する
  2. 実践されていないものを強要する
  3. 現場を理解せずに強要する

 

結果、いい人ばかりの組織の意識高い系に押し切られ結果悲惨なことになります。

 

自己中系の意識高い系ではなく現場中心の意識高い系になれば解決

自己中系の意識高い系はめんどくさい人であればあるほど組織のリスクになります。

 

ただ、意識が高いのは悪い事ではありません。うまく変われば現場の悩みを解決できるヒーローになれるのです。

 

現場中心の意識高い系と呼びましょう。

 

現場中心の意識高い系の実践方法

現場中心の意識高いに実際になる方法を紹介します。

 

  1. 現場の悩みをわかりやすく図にする

  2. 現場の暇な時に情報共有する
  3. 現場に合わせた解決までのステップを描く
  4. 解決するまでみんなを応援する

 

これで、今から意識高くてもみんなにうざがられなくみんなに喜ばれます。